ちょびっとお得に節約ライフ
   HOME>食費の節約  

食費の節約

 食費は週ごとに管理
 私は、食費は週ごとに管理し、お財布にはその週の食費のみを入れ余分にお金を入れません。必要以上のお金が無ければ無駄買いも防げるし、食費全体の状況もつかみやすいからです。

 買い物の回数を減らす
 毎日毎日買い物に行くと、ついつい余計なものを買ってしまったりしませんか?だったら行かなければいい。そうなんです、毎日行くところを週2回程にして買いすぎ・無駄買いを防いでいます。私は、献立を考えながら買い物をすると買いすぎたりするので、1週間分のおよその献立を考えてから必要な物の買い物メモを作って持参します。必要なものをパパッとカゴに入れて終わりにするようにしています。本当にお買い得な品があれば予算の範囲で買い足します。私は週に2回くらいの買い物で、うち1回は自宅から少し遠いのですが生鮮食料品が全体的に近所のスーパーよりも安いお店に行き1週間分のあらかたの買い物をします。あとの1回は近くのスーパーでの曜日別に決められている特売に行きます。もちろん目当ては特売品。たとえお財布に残金が多めに残っていても必要な分しか持たないで行きます。これも買いすぎ防止のためです。


 食材は使い切る
 せっかく特売で安く食材を手に入れても、使いきれずに捨ててしまってはもったいないです。冷蔵庫の中では迷子にならないように整理整頓を心がけ、使いかけの野菜も目に付くところに置くようにしています。私のようにまとめ買いをする人や、特売品などで多めに食材を購入したら食材の鮮度が良いうちにフリージングをするなど保存方法にも気をつけて、全部使い切ることが一番の節約だと思います。


私は料理のレパートリーも少なく間違ってもお料理上手とは呼ばれる事はありません(笑)なので、献立を決めてから買い物に行きますが、お料理上手な方は献立を決めずにお買い得品を中心に購入し買った食材から献立を考えた方が、もっと節約になるかもしれません。
暮らし方や生活環境は人によって違うものです。それと同じように、節約法もその人に合うものと合わないものとがあると思います。
ご飯作りは毎日の事です。
是非、ストレスにならないよう自分に合った節約法を見つけてくださいね^^

  ちょびっとお得に節約ライフTOPへ
【暮らしの節約】
◆光熱費の節約◆
電気代の節約
├ 待機電力ってなに?
├ 冷暖房費の節約
├ キッチンでの節約
├ リビングでの節約
└ その他の節約
水道代の節約
ガス代の節約
└ 圧力鍋で時間も節約
◆食費の節約◆
食費の節約
├ 節約的買い物術
├ 外食費の節約
├ お茶代の節約
└ フリージング術
◆車費の節約◆
ガソリン代の節約
自動車保険の見直しで節約
◆通信費の節約◆
郵便代の節約
◆レジャー費の節約◆
映画代の節約
当サイト内の文章・画像などの無断転載をお断りいたします。
Copyright(C)2006-2010 ちょびっとお得に節約ライフ All right reserved
inserted by FC2 system