ちょびっとお得に節約ライフ
 HOME電気代の節約>冷暖房費の節約

冷暖房費の節約

 カーテンは必需品
 窓ガラスからの熱の出入りや真夏の太陽光は厚手のカーテンなどで防ぎます。窓からの放熱を防ぐ事で冷暖房効率が上がり電気代の節約になります。できればカーテンは床までの長さの物の方がすきま風防止になりより節約効果があります。

 ホットカーペット
 大きい物ほど電気代がかかりますので、必要以上に大きな物は電気代の無駄にもなります。ホットカーペットを床に直接敷くよりも間に断熱マットなどを敷くと、熱が床に逃げて暖房効率が下がるのを防げるので節約効果があります。また、必要に応じて暖房面積(全面から半面へ)を切替えたり、設定温度も強から中にするだけでも電気代節約の効果があります。

 エアコン
 エアフィルターが汚れていると冷暖房効果が弱まり余計な電気代がかかります。最低でも月に2回程度は掃除しましょう。設定温度は冷房時で1度高め、暖房時は1度低くすると10%程度電気代を節約できます。オフシーズンはプラグをコンセントから抜き待機電力をカット。室外機の周りに物を置くと、冷暖房効果が下がりますので適度な空間が必要です。

また、今お使いのエアコンを省エネタイプのエアコンに買い換える事で、今よりも電気代がお得になる事があります。買い換えを検討されている方は、自分が使っている製品と比べて購入予定の新製品はどのくらいお得になるかを比較できる 省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」などを利用するとお得に買い物が出来るかもしれませんね。

  ちょびっとお得に節約ライフTOPへ
【暮らしの節約】
◆光熱費の節約◆
電気代の節約
├ 待機電力ってなに?
├ 冷暖房費の節約
├ キッチンでの節約
├ リビングでの節約
└ その他の節約
水道代の節約
ガス代の節約
└ 圧力鍋で時間も節約
◆食費の節約◆
食費の節約
├ 節約的買い物術
├ 外食費の節約
├ お茶代の節約
└ フリージング術
◆車費の節約◆
ガソリン代の節約
自動車保険の見直しで節約
◆通信費の節約◆
郵便代の節約
◆レジャー費の節約◆
映画代の節約
当サイト内の文章・画像などの無断転載をお断りいたします。
Copyright(C)2006-2010 ちょびっとお得に節約ライフ All right reserved
inserted by FC2 system