ちょびっとお得に節約ライフ
 HOME>ガソリン代の節約   

ガソリン代の節約

燃費を向上してガソリン代を節約!
燃費が向上するという事は、節約効果だけではなく『CO2削減』になり環境保護に貢献する事にもなります。
タイヤの空気圧をチェックする
タイヤの空気圧をこまめにチェックしていますか?
タイヤの空気は徐々に抜けていきます。
空気圧が標準より低くなると、摩擦が大きくなり燃費が悪くなります。
また、燃費の面だけでなく、今はいているタイヤがどんなに良いものであっても、その性能は十分に発揮できません。
ガソリンスタンドなどで無料で出来る所もありますので、定期的にチェックして自分の自動車の適性空気圧を保つようにしましょう。
余計な積荷はおろす
走行時に重い荷物を積めば積むほど燃費は悪くなります。
トランクの中に眠っている、普段は使わないレジャー用品などの荷物は走行前に降ろしましょう。
重さ100キロの荷物を積んで走行すると、3%程度燃費が悪くなります。
エアコンの使いすぎに注意!
エアコンも燃費を悪くする原因の一つです。
使い方次第で燃費に大きく影響します。
温度設定を控えめにするなどの工夫が、ガソリン代節約に有効です。
道に迷わない!
道に迷って回り道をすると、その分ガソリンも時間も無駄に消費します。
とは言え、初めての所や走り慣れない道などでは迷いやすいものです。
事前にルート確認をしてから出発しましょう。
【エコドライブで燃費向上!】
急発進・急加速をしない
エンジンの回転数を急激に上げることは、燃料を多く消費する事になります。
アクセルは急に踏み込まずに、ふんわりとゆっくり踏み込んで。
ゆとりのある運転は事故防止になるだけでなく、節約効果もあります。
適正スピードで定速走行
加減速を頻繁に繰り返すよりも、一定の速度を保って走行する方が燃費が向上します。また、停止する時には早めにアクセルから足を上げることも節約効果があります。車間距離は詰め過ぎずに余裕を持って、その車に合った一定速度でのを心がけてみて下さい。
不要なアイドリングをストップ!
アイドリング中にもガソリンは消費されます。
長すぎるアイドリングは燃料の無駄。走ってもいない自動車の為にガソリンを消費するのはもったいない!
不要なアイドリングを止める事で、燃料費の節約効果があります。
アイドリング10分間で消費されるガソリンは、100〜200cc程度(車種・環境により異なります)です。これだけを見ると大したことない!と思うかもしれませんが、これが毎日の事ならばかなりの量になります。
最近ではガソリンも、1Lあたり130円前後という高騰ぶりですよね。
10分間の不要なアイドリングを1ヵ月(30日)繰り返すと、消費されるガソリンは3〜6L。1L130円で計算すると、390円〜780円にもなります。

  ちょびっとお得に節約ライフTOPへ
【暮らしの節約】
◆光熱費の節約◆
電気代の節約
├ 待機電力ってなに?
├ 冷暖房費の節約
├ キッチンでの節約
├ リビングでの節約
└ その他の節約
水道代の節約
ガス代の節約
└ 圧力鍋で時間も節約
◆食費の節約◆
食費の節約
├ 節約的買い物術
├ 外食費の節約
├ お茶代の節約
└ フリージング術
◆車費の節約◆
ガソリン代の節約
自動車保険の見直しで節約
◆通信費の節約◆
郵便代の節約
◆レジャー費の節約◆
映画代の節約
当サイト内の文章・画像などの無断転載をお断りいたします。
Copyright(C)2006-2010 ちょびっとお得に節約ライフ All right reserved
inserted by FC2 system