ちょびっとお得に節約ライフ
  HOME電気代の節約>その他の節約 

その他の節約

その他
 ・掃除機
  かける所に応じて強弱を調節しましょう。また吸引力が落ちて無駄な電気代が掛からないようフィルターやゴミパックはキレイにしてからかけると効果的です。
そして、部屋を整頓してから掃除機をかけるようにしましょう。スイッチを何度も入れたり切ったりするより、一気に短時間で済ませる方が電気代の節約になります。

 ・温水便座
  使用しない時はフタを閉め放熱を防ぎます。長時間使わない時はタイマーを利用したりプラグを抜くと効果的。設定温度もこまめに調節しましょう。

 ・契約アンペアを見直す
  電気料金は基本料金と使用電力量料金から成り立っています。電気の使用量によって使用電力量料金は増減しますが、基本料金は契約アンペアによって定められた固定料金を支払うことになります。契約アンペアが無駄に大きいと無駄な電気料金を支払い続ける事になります。この契約アンペアを下げることで、基本料金が安くなります。たとえば東京電力の場合、契約アンペアを40Aから30Aに変更すると、ひと月でおよそ273円の節約になります。契約アンペア変更の際に簡単な工事が必要となりますが、東京電力では、分電盤の左端に「東電のアンペアブレーカー」が付いていれば工事費無料で行ってくれます。
ただし、契約アンペアを下げすぎると、頻繁にブレーカーが落ちてしまうので、変更の際は慎重に。

 ・電気代の支払いは口座振替で
  電気代を口座振替にするだけで、利用料金より52.5円(税込)割引になります。


  ちょびっとお得に節約ライフTOPへ
【暮らしの節約】
◆光熱費の節約◆
電気代の節約
├ 待機電力ってなに?
├ 冷暖房費の節約
├ キッチンでの節約
├ リビングでの節約
└ その他の節約
水道代の節約
ガス代の節約
└ 圧力鍋で時間も節約
◆食費の節約◆
食費の節約
├ 節約的買い物術
├ 外食費の節約
├ お茶代の節約
└ フリージング術
◆車費の節約◆
ガソリン代の節約
自動車保険の見直しで節約
◆通信費の節約◆
郵便代の節約
◆レジャー費の節約◆
映画代の節約
当サイト内の文章・画像などの無断転載をお断りいたします。
Copyright(C)2006-2010 ちょびっとお得に節約ライフ All right reserved
inserted by FC2 system