ちょびっとお得に節約ライフ
○過去に緑を育て上げた試しのない私。
過去の失敗談は数知れず(涙)
そんな私が、ベランダ菜園に挑戦中!
果たして無事収穫できるのか!?
   HOME>ベランダ菜園奮闘記  

ベランダ菜園奮闘記

花・緑、大好き! でもね・・・。育てるのはちょっぴり苦手。
育てるのが嫌いな訳じゃないのです。大切に一生懸命育てているつもりなのですが、なぜだかいつもうまくいかないのです。過去の失敗談は数知れません(涙)

そんな私がなぜベランダ菜園を始めたのか?
何度失敗しても、好きなんですよ、土いじり(笑)
失敗は成功の基とも言いますしね。(でも、命あるものですから大切に、大切にです^^)
緑のある生活、癒されます。そして、子供達にとっても良い経験になると信じて。。。

マンションの狭いベランダで、またまたはじめたベランダ菜園。
果たして収穫までたどり着けるのか?それともまた失敗!?
今度こそ子供達と一緒に収穫を楽しめる日が来ると信じて、頑張りますよ!
そんなあんず家のベランダ菜園の様子です。
  サラダ菜       
ベランダ菜園・サラダ菜 写真手前が種蒔きから10日程のサラダ菜です。
この後、全て強風に倒されてしまい10月中旬にもう一度種を蒔きました。
ベランダ菜園・サラダ菜収穫 12月26日収穫。
毎日小鳥がサラダ菜の葉を食べに来るので全て収穫してしまいました。
株は小ぶりですが、秋蒔きでも彩り程度に使うなら十分でした^^
  三寸人参       
ベランダ菜園・三寸人参
種蒔きから10日程。写真奥が三寸人参
9月下旬に種を蒔きました。
人参初挑戦です。
ベランダ菜園・三寸人参
種蒔きから約1ヶ月
強風にも倒れる事無く、グングン成長中です。
少し間引きをしました。
ベランダ菜園・三寸人参
種蒔きから68日目
ベランダ菜園・三寸人参
根元は人参らしくなってきました♪
(途中1回追肥)
葉がずいぶんと大きくなりました。
肝心の根っこは・・・
根がすこ〜し太くなってきて、ちゃんとオレンジ色です。
収穫のタイミングがイマイチわからないので、もう少し様子をみることにしました。
ベランダ菜園・三寸人参〜初収穫
種蒔きより約3ヶ月
12月下旬。根元が前回よりも太くなってきたので、初収穫です。右端のは良いとして、左側の2本にはだまされました〜。こんなに短いなんて・・・(笑)残りはもう少し様子をみることに。

このサラダ菜と人参は収穫した日の夕食のサラダになりました^^
人参が甘くて美味しかったです♪
ベランダ菜園・三寸人参〜収穫2
種蒔きより約4ヶ月
さらに1ヶ月後、前回残しておいた人参は以前より大きくなっていました♪
たぶんこのくらいの大きさにになってから収穫するものなんでしょうね。
前回はちょっと早かったようです。

種を蒔いてから4ヶ月程です。秋蒔き(しかもギリギリ)でプランターだと、このくらいかかってしまうのかな・・・。
小松菜       
ベランダ菜園・小松菜
種蒔きから2週間程。(3/20)
3月上旬(3/4)に種を蒔きました。
只今、初挑戦中です。
ベランダ菜園・小松菜その後
種蒔きから2ヶ月程。(5/2)
途中一度間引きしたものをお味噌汁に使いました。
今回はそろそろ収穫OKのようです^^
この時期プランターでの栽培は乾燥に注意!
水やりをしっかりしないとしおれてしまいます。
  おまけ       
おまけ〜ルピナスとパンジー
種蒔きより2週間(11/中旬種を蒔きました)
ベランダ菜園ではありませんが、今子供達が育てているお花の成長記録です。

100円ショップで2袋105円で購入した『パンジー』と『ルピナス』。
100円ショップの種で発芽するのか心配でしたが、この通りちゃんと芽が出てきました♪
おまけ〜ルピナスとパンジー
種蒔きより2ヶ月半
奥に2つだけ違う葉がありますよね。
これがパンジー。それ以外はルピナスです。
パンジーも1袋分種を蒔いたのですが、発芽したのは2つのみ・・・
まあ、1袋50円ですからね〜
仕方がないかな^^;
おまけ〜ルピナスとパンジー(3月下旬)
3月下旬(種蒔きより4ヶ月半)
ルピナスはちょっときつそうですよね…
どの位大きくなるのかな〜?移植に弱いようだし、どうするべきか悩んでいます(苦笑)
パンジーは結局2株のみです。
でもでも、写真ではわかりにくいですが、花芽らしきものが!
咲くかな〜楽しみです♪
おまけ〜ルピナスとパンジー(4月中旬)
4月中旬(種蒔きより約5ヶ月)
長男が一生懸命育てたパンジーの花が咲きました!
この日は前日に入園式を済ませた長男が初めて一人で幼稚園に行く日。
「お兄ちゃん大切にしてくれてありがとう」と言うかのように咲いた花は、まるで新しい生活が始まる長男を応援してくれているかのようでした^^

  ちょびっとお得に節約ライフTOPへ
【お得に暮らす豆知識】
◆お得にショッピング◆
デパート友の会
カードで得する買い物術
◆節約生活の味方!?◆
節約お助けグッズ
クーポンでお得
◆手作りは食費節約の基本◆
簡単節約レシピ帳
ベランダ菜園奮闘記
◆気軽にお試し♪◆
お試しセット体験レポ
無料サンプル情報



スポンサードリンク

当サイト内の文章・画像などの無断転載をお断りいたします。
Copyright(C)2006-2010 ちょびっとお得に節約ライフ All right reserved
inserted by FC2 system