ちょびっとお得に節約ライフ
   HOME簡単節約レシピ帳>我が家の定番レシピ♪

豆腐ハンバーグ

材料
・木綿豆腐・・・1丁(300g)
・豚ひき肉・・・200g
・たまねぎ・・・1/2個
・にんじん・・・1/4本
・長ネギ・・・・1/4本
・しいたけ・・・2枚
・たまご・・・・・1個
・パン粉・・・・1/2カップ
・酒・・・・・・・小2
・塩・・・・・・・少々
・生姜汁・・・少々
【A】
・だし汁・・・300cc
・みりん・・・100cc
・砂糖・・・・大1 1/2
・醤油・・・・大2.5
・生姜汁・・小1


水溶き片栗粉・・少々
作り方
  1. たまねぎ・にんじん・しいたけはみじん切りにする。豆腐はしっかり水切りをしておく。【A】の調味料は合わせておく。
  2. フライパンにサラダ油を熱して(1)を炒め塩と生姜の絞り汁少々で(分量外)味をつける。
  3. 豆腐を手でつぶし(2)とみじん切りにした長ネギ、酒、塩、生姜汁を加えて混ぜ、さらにパン粉、玉子、ひき肉を加えて良くこねる。
  4. 形を作り空気を抜いてサラダ油を引いたフライパンで2分焼いてひっくり返してさらに2〜3分焼く。
  5. (4)に【A】を加えてフタをして3〜5分ハンバーグに火が通るまで煮る。
  6. ハンバーグを器に盛り残ったフライパンのタレに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて、ハンバーグにかける。あればあさつきを散らしてできあがり。

*ハンバーグにひじきを刻んで入れても美味しいです。肉は合びきや鶏でもいいと思います。肉を入れずに作る時はパン粉を1カップにしてください。

【一覧へ戻る】


 スポンサードリンク
 

当サイト内の文章・画像などの無断転載をお断りいたします。
Copyright(C)2006-2010 ちょびっとお得に節約ライフ All right reserved
inserted by FC2 system