ちょびっとお得に節約ライフ
  HOME食費の節約>外食費の節約  

外食費の節約

 私も「美味しいものが食べたーい」「今日は家事をお休みしたーい」こんな理由で時々外食したりします。外食をする理由はいろいろですよね。でも食費を節約するには外食はしないのが一番ですよね。

 外食を減らす工夫を
外食を一切やめてしまうなんて、ストレスが… という方は、まずは回数を減らしてみませんか?例えば月4回外食するのなら、まずは月3回にします。あとの1回は、家事をお休みしたい人は手軽にできる「〜の素」や半調理品などの食材を使って楽チンごはんに。私は、どうしても作りたくない!(作れない!)という日でも、ご飯だけはしっかり炊いておきます。そして焼き魚などのように焼くだけで食べられるものや、切るだけで済むような手間の掛からないメニューにしたり、ちょっぴりお惣菜を買って来たりします。我が家の場合は、ご飯さえ炊いてしまえば『おうちごはん』決定!なのです。

 外食に行ったつもりの特別DAY
美味しいものが食べたい!そんな時私は普段よりちょっと豪華な食材で美味しいごはんにしたり、ネットショッピングでお取り寄せなんかをしたりします。
それでも食欲旺盛な我が家の4人のお腹を満たしても、外食をするより安く済ませることが出来ます。そしてなにより、子供を連れての外食はなかなか慌しいものですが、『おうちごはん』だとゆっくり味わえるのが良いですね。
慣れてきたら3回を2回に・・・と少しずつ外食を減らしてみてはいかがでしょうか。

 外でもなるべく『おうちごはん』
平日、仕事先でのランチにかかる金額いくら位でしょうか?
例えば1回のランチ代を800円としたら、1ヵ月(20日)で16000円もかかります。でも、お弁当を作れば、ランチ代などの外食費をかなり節約することが出来ます。我が家では夫の通勤時にはお弁当(&お茶)を持たせています。お弁当と言っても、前日の残り物のリメイクや残った食材でチャチャッと作った程度の物ですが、待たずにすぐに食べられるので昼休みをのんびり過ごせてイイ!と夫には意外と好評だったりします^^

もちろん、休日のレジャーなどの外出の時にもお昼用に、手作りのおにぎりやお弁当と水筒にお茶を入れて持参して、外食を減らしています。

 クーポンをチェック
 外食をする時は、ちょっぴりお得なクーポンを活用しています。広告などのクーポンはもちろん、インターネットで行きたいお店のサイトをのぞいてみると、意外とお得なクーポンがあったりするので、チェックしてみて下さい。(⇒クーポンでお得
 運良く行きたいお店のクーポンを発見したら、しっかり活用して外食費を節約しましょうね♪

  ちょびっとお得に節約ライフTOPへ
【暮らしの節約】
◆光熱費の節約◆
電気代の節約
├ 待機電力ってなに?
├ 冷暖房費の節約
├ キッチンでの節約
├ リビングでの節約
└ その他の節約
水道代の節約
ガス代の節約
└ 圧力鍋で時間も節約
◆食費の節約◆
食費の節約
├ 節約的買い物術
├ 外食費の節約
├ お茶代の節約
└ フリージング術
◆車費の節約◆
ガソリン代の節約
自動車保険の見直しで節約
◆通信費の節約◆
郵便代の節約
◆レジャー費の節約◆
映画代の節約
当サイト内の文章・画像などの無断転載をお断りいたします。
Copyright(C)2006-2010 ちょびっとお得に節約ライフ All right reserved
inserted by FC2 system