ちょびっとお得に節約ライフ
   HOME>水道代の節約   

水道代の節約

何でもそうなんですが「使わない時は止める」。節約にはこれが一番です。
食器を洗う時、歯磨きの時、水を出したままにしていませんか?
以前私も、ちょっとの間だからと出したまま食器洗いをしていました。上下水合わせて2ヶ月で10000円なんてこともちょくちょく・・・。このままじゃいけないとこまめに水を止めるように気を付けてみると、2ヶ月で2000円近くも上下水道代が下がりました。本人はちょっとのつもりでも全然ちょっとじゃなかったんですね(^^ゞ

 使わない時はこまめに止める・・・シャワー
シャワーを1分間出し続けると、約10リットルになります。家族3人なら30リットル。これを何もせず出しっぱなしにしていたら1ヶ月で90リットルを捨てていることになります。しかもわざわざガス代をかけてお湯にしたものをです。逆に言えばシャワーの時間を一人数分短くするだけで、ガス代・水道代共に節約になります。手元で水を出したり止めたりできるタイプのシャワーヘッドは私も使っていますが、こまめに止めるようになりオススメです。特に節水タイプで水圧の強いものなら、水の出しすぎも防げてさらに効果的です。

 使わない時はこまめに止める・・・食器洗い
 食器を洗い始めてからすすぎ終わるまでどのくらいの時間がかかりますか?
5分?10分?それ以上??その間ずっと水を出したままにしていませんか?すすぎまでは水を出さない。蛇口は大きく開かない。まずこの2つは実行しましょう。汚れのひどいものは新聞紙などで汚れを落としてから洗う。また洗いおけを用意して米のとぎ汁や野菜や麺をゆでたお湯を溜めた中に食器をつけておいてから洗うと汚れ落ちも良く洗剤と水道代の節約になります。

 使える水は使いまわす
 お風呂の残り湯は洗濯や掃除にまわしまします。洗濯も冷たい水よりも汚れ落ちが良く節約効果もあって一石二鳥。ただし最後のすすぎは水道水で。部屋の中の掃除に使うのに抵抗があるなら、トイレ掃除や洗面台、家の外回りの掃除に使うのはいかがでしょう。米のとぎ汁は鉢植えへの水やりや汚れた食器をつけるのに利用するなど出来る限り水を再利用しましょう。

 洗濯はまとめて
 洗濯機での洗濯はちょこちょこ何度もするよりも、ある程度まとめてから(目安は容量の8割)の方が効率が良いそうです。少ない洗濯物で何度も回せば、そのたびに洗剤・水道・電気がかかります。かと言って詰め込み過ぎは厳禁。汚れ落ちも悪く無駄な電気代もかかります。洗いにはお風呂の残り湯を使えばさらに節約になります。この時お湯くみ用のポンプを使わず、バケツでくめば電気代の節約になりますし、ダイエットにも貢献してくれるかも!?

  ちょびっとお得に節約ライフTOPへ
【暮らしの節約】
◆光熱費の節約◆
電気代の節約
├ 待機電力ってなに?
├ 冷暖房費の節約
├ キッチンでの節約
├ リビングでの節約
└ その他の節約
水道代の節約
ガス代の節約
└ 圧力鍋で時間も節約
◆食費の節約◆
食費の節約
├ 節約的買い物術
├ 外食費の節約
├ お茶代の節約
└ フリージング術
◆車費の節約◆
ガソリン代の節約
自動車保険の見直しで節約
◆通信費の節約◆
郵便代の節約
◆レジャー費の節約◆
映画代の節約
当サイト内の文章・画像などの無断転載をお断りいたします。
Copyright(C)2006-2010 ちょびっとお得に節約ライフ All right reserved
inserted by FC2 system